--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
夕方のローカルニュースを見ていましたら、神戸市の銀行での振り込め詐欺対策
のことが報じられていました。

実際の警察官の写真のパネルが設置されており、近づくと、「振り込め詐欺には
気をつけましょう」という内容の音声が流れて来ます。

警察などの地道な取り組みが功を奏し、振り込め詐欺の被害は減少傾向にあり、
神戸市のある兵庫県でも、被害件数が前年に比べ3分の1に減少しているとか。

パネルの写真のモデルは現役の兵庫県警の若い警察官。実際の身長よりすこーし
パネルは小さめ。

パネルが設置された銀行のATM周辺で、利用者に詐欺への注意喚起を呼び掛け
ていました。

インタビューを受け、「照れるけれど、詐欺撲滅を呼びかけたい」と答えていま
した。

けっこう簡素な仕掛けという印象ではありますが、こういった小さなことの積み
重ねが詐欺集団への抑止効果になるといいですね。実際、地道な取り組みが被害
件数の減少につながっているわけですし。

被害件数の減少、検挙数の向上は喜ばしいですが、手口そのものは巧妙化してき
ています。税務署職員なんかに化けて電話してこられたら、怯んでしまいますが
、騙されてはいけませんよ~。

詐欺に会って心まで寒い思いをしないよう、みなさん、くれぐれもご注意を!




大阪市西区立売堀1-7-18 国際通信社ビル8F TEL:06-6536-1134(代表)
国際ジャーナル』では、各界著名人をインタビュアーに迎え、経営者、ドクターとの対談取材の中から生きざまや経営理念、そして将来への展望について語っていただき、それを再構成して誌面に反映していきます。
報道通信社 取材
keiba.bulog.jp
2011.04.29 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kokusaijin.blog24.fc2.com/tb.php/1291-3a4108be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
