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 昨年9月民主党政権が誕生しました。
 しかし新年を迎え、支持率が50%を割る事態。前途は多難なようですね。総
理の母親からの政治資金提供や小沢幹事長の献金問題など、早々から悪いニュー
スが次々と生まれています。

 そんな内閣の問題とともに、新年早々大きなニュースだったのは日本航空の経
営破たんの問題でしょうか。
 戦後4番目の規模の経営破たん。会社更生法の適用を申請、企業再生支援機構
がの支援をうけることになります。

 ひところ、1株1000円以上だった株価が一時3円というニュースも流れ、
ここまで来ると、株に詳しくない人間でももう、紙くず同然、というのがわかり
ます。

 日航のみならず、ダムの問題などでも前原国土交通大臣は本当に色々な問題に
直面していますね。まあ、国交省だけではありませんが…。

 飛行機と言えば空港。前原大臣は、羽田空港を「ハブ空港」として優先整備す
る考えを表明しています。「現代画報」2010年1月号の記事に「経済活性化
のカギを握る 日本の空港行政」というのがありました。
 
 空港問題は、私の住む関西でも、伊丹空港廃止問題などが持ち上がったり、ま
た、今回の日航の破たんで、できたばかりの神戸空港から日航機の発着の廃止が
決まったりと、何かと物議をかもしています。

 空の問題で明るいニュースが聞けるのは、今度はいつなんでしょうね。


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2010.01.29 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

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