--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
敷金返還の問題はよくあることらしい。綺麗に掃除して、家を引き渡したのに、畳や壁紙の張替えなどで敷金が返ってこないというトラブルも多いそうだ。
私が以前住んでいたところは割りと高級なマンションだった。たばこも吸わないし、ほとんど仕事で家を空けていたので綺麗だったはずだ。しかし掃除を終え、管理会社が確認に来ると、壁に顔をくっつけるくらいに汚れを探し、傷を見つけ(でもそれも引越しのときなどにどうしてもついてしまうような小さな傷だった。)、「これでは敷金はお返しできません。」と言われた。生活していく上で、多少の傷はつくものだし、仕方ない範囲にしか見えなかった。今まではそんなことで敷金が返ってこないことなどなかったのだ。さすがに腹が立って、文句は言ったものの、結局敷金は返ってこなかった。いまだに納得できない出来事である。のちに聞いた話によると、その管理会社は潰れる寸前だったそうだ。
このようなケースはかなりあるようで、小額訴訟などで返還を求めたり、弁護士などの調停センターを利用するなどの手立てもあるようだ。しかし恐らくほとんどの人が、数万円だから仕方ないと考えて泣き寝入りしていることが多いのではないかと思う。
しかし、やはり悪徳業者がはびこることになるから、声を上げていくことが大切ではないかとも思う。アメリカのようになんでも訴訟に持ち込むのはどうかとも思うが、もう少し簡単に第三者をはさんで相談できるような場所が増えることを願っている。

報道ニッポン コミュニケーション能力を養う/報道通信社
現代画報で読み解く 国際通信社って 国際通信社 取材商法 掲載料 取材 報道ニッポン 取材 取材 評判の雑誌って? 報道通信社 取材 現代画報 国際通信社 取材 名古屋 報道通信社 現代画報 現代画報社 国際通信社グループ 商法 国際通信社グループ 国際ジャーナル 国際ジャーナルに出現 取材された国際ジャーナルに出現 大阪 掲載料 Yahoo!ブログ - 現代画報の美食探訪を読んで 刑法 現代画報社 報道ニッポン 取材費 報道通信社 国際ジャーナル 国際ジャーナルの所感 タレントがインタビュアーになり取材します 取材 取材 東京 民法 報道通信社 取材 発行部数が3万部以上です
2010.02.19 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kokusaijin.blog24.fc2.com/tb.php/974-1d744b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
